掘りたての竹の子2本

カテゴリー │日々のこと。

掘りたての竹の子2本


今年もお向かいのKさんから朝採りの竹の子を戴きました。

大きな竹の子2本を活力鍋で4分ほどシュッシュッと茹でました。

掘りたての竹の子2本

何しろ掘ってすぐに届けてくれるので、糠なんていりませ~ん…(笑)

Kさんの竹の子は一番早くて毎年わが家の≪お初竹の子≫なんです ナイス


日曜日の大好きな番組【相場マナブ】も竹の子堀りをやってましたネ。

東京町田市の山はまだ早かったのか?小さいのばかりでしたね~!?

各料理店シェフのお薦めの竹の子料理を相場君たちが作って試食です。

炭火焼・あおさのりフリット・オイスター炒め・万能きんぴら・筍ご飯 ラブ

大好きな中華の五十嵐シェフの料理はオイスターソースを切らしてました わーん

なのでツナ缶と花かつおで作る簡単な《万能竹の子きんぴらに》にしました。

掘りたての竹の子2本

Kさんの竹の子は柔らかくて、とっても美味しゅうございました<(_ _)>

あとの1本はあおさのりフリットとオイスター炒めにしなくっちゃね~。


春まっさかりの4月です、竹の子はまだまだおすそ分け募集中で~す 音符



同じカテゴリー(日々のこと。)の記事
菜園のにんにくの芽
菜園のにんにくの芽(2024-04-29 23:59)

庭の花や野菜たち♡
庭の花や野菜たち♡(2024-04-25 23:59)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
掘りたての竹の子2本
    コメント(0)