小谷村から恒例のお餅

カテゴリー │日々のこと。

今日の入野地区は曇り・午後パラパラの雨・のち曇りの1日でした 曇り 雨


小谷村から恒例のお餅

毎年、この時期になると小谷村から栃餅豆餅が届きます ラブ

小谷村の親戚のお母さんの手造りなんです。


小谷村から恒例のお餅

こちらが栃餅で、切込みを入れてくれる丁寧さに感謝!!

秋になると栃の実を山に行って拾って来ることから始まるのです <(_ _)>

私、秋には行ったことがないので話を聞いてますが、、、。

まるで銀杏のように外側を腐らせて実をだすのだそうです びっくり

中の実は見た目は栗のような硬い実で中身を出してあく抜き!!

本当に手がかかる栃餅は何ともいえない懐かしい香りがしますねぇ ハート

この貴重な栃餅は家族みんなの小谷の味なんです



そして豆餅は黒豆を栽培してお餅に入れたりお正月のお料理に使います。

小谷村から恒例のお餅

黒豆の量がはんぱじゃな~~いまるっ

さっそく、焼いてお醤油と海苔で磯辺にしてパクリ!

小谷村から恒例のお餅 小谷村から恒例のお餅

豆が香ばしくて歯ごたえがたまりませ~ん!!


小谷はもう雪で真っ白だそうです、、、浜松は申し訳ない?暖かさです(笑) 

 《小谷の香りをいっぱい有難うございました感謝・感謝です》 音符




同じカテゴリー(日々のこと。)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
小谷村から恒例のお餅
    コメント(0)