北海道鵡川のししゃも

カテゴリー │日々のこと。

今日の入野地区は晴・風少し・窓の風が気持ちのいい1日でした 太陽


北海道鵡川のししゃも

       《鵡川(むかわ)の柳葉魚(ししゃも)


【初夏の大北海道展】で試食して美味しさにびっくり!

最近は国産が手に入らなくなって、何年もししゃもを食べてなかった私です。

昔は玉子がいっぱいのメスばかり食べてましたが、、、オスもいいなぁ(笑)

北海道鵡川のししゃも

左はメスでお腹に卵がいっぱいで香ばしくてプチプチで美味しい~!

右のオスはワタの苦みとコクがあってこっちも癖になる美味しさが!

鵡川ではししゃもを「神がくれた魚」として尊ばれているんだそうですナイス


北海道鵡川のししゃも


伝説とか老舗の歴史が好きな私はパンフを読んで、、、なるほど~~人差し指

アイヌの人達を飢餓から救ったという伝説は何とも素敵なお話しですラブ

北海道鵡川のししゃも

柳葉魚の字も覚えたし、伝説も知ったし、ご馳走さまでした~音符 



同じカテゴリー(日々のこと。)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
北海道鵡川のししゃも
    コメント(0)