切干大根☆(干し)てます

カテゴリー │日々のこと。健康のこと

今日の入野地区は晴・風少し・青空とポカポカ陽気が嬉しい1日でした 太陽

切干大根☆(干し)てます

今年の大根は太さも長さも小ぶりなのでこれで3本です。

今回は手抜きで皮を剥かなくて、ちょっと太目に切ってみました(時短です)

歯ごたえがあって満足感がある切干大根の煮物になるはずです(笑)

おとなりのざるには煮物をした時に剥いた皮を軽く干して漬物に まるっ

切干大根☆(干し)てます


一週間ずっと晴れてくれればいいのだけれど昨日は雨・・・下降下降

屋根下に取り込んだのはカウントはしなくて?実質2日目がコレ 人差し指

切干大根☆(干し)てます

ずいぶん縮んでスペースが空いてます、、、まだまだ水分が残ってますネ。

切干大根☆(干し)てます

雨さえ降らなければ来週にはもっとカラカラになって完成です。


たくさんあった畑の大根は残り15本になってきました。

丸ごと干して少ししんなりさせて甘酢漬けを作ってみようかなぁ 若葉マーク

小谷村では冬の保存食に甘酢漬け大根を桶いっぱい作ってました。

毎年、野沢菜と一緒に送ってくれました 「美味しかった~~!」 ラブ


そしてプランターと畑で種から育てた春菊はどちらも沢山収穫できてます。

切干大根☆(干し)てます

これはお店の裏のプランターの春菊、、、緑が綺麗で立派でしょ!

葉先を摘んでサラダも美味しいけれど、今日は胡麻和えにしてみました。

切干大根☆(干し)てます

安心な無農薬の緑黄色野菜をしっかり食べて風邪予防頑張ってます 音符



同じカテゴリー(日々のこと。)の記事
函館からの宝箱
函館からの宝箱(2024-05-14 23:59)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
切干大根☆(干し)てます
    コメント(0)