新潟から美味しいものが♡

カテゴリー │日々のこと。

今日の入野地区は晴・風あり・気持ちのいい秋到来です 太陽


新潟から美味しいものが♡

新潟の義姉から今年も嬉しい秋の宅急便が届きました プレゼント

秋になると山に入って採ってくれるミズの実の漬物を待ってました~!

いつも秋には私達が大好きなミズの実と唐辛子みそが沢山入っているんです。

今年は山で採った蕗で作ったきゃらぶき、筋子、村上の鮭も入ってました。

見たことのない新潟の山や海を想像しながら美味しくいただきますね~(笑)


新潟から美味しいものが♡

これが大好きなミズの実の漬物、ぬめりがあってプチプチの歯応えが最高!!

新潟出身のAさんも知らなかったという珍しいミズの実なんです キラキラキラキラ

そしてきゃらぶきは甘目で懐かしい義母の味が受け継がれていました ラブ

新潟から美味しいものが♡

辛みそは甘長とうがらしと蓮根に付けて食べることに、、、まるっ

新潟から美味しいものが♡

甘さと唐辛子の辛みがいい具合に調和して何にでも合う万能調味料です。



これはお初の村上の【鮭の酒びたし】は半年間寒風で干し上げた逸品です。 

新潟から美味しいものが♡

佐渡の無名異焼のお皿にのせてみました、、、新潟の海のようですネ ウィンク

この塩味の鮭はこのままは勿論、お茶漬けや炊き込みご飯も人気だそうです。

干して縮んで小さくなっていますが知る人ぞ知る高級珍味なんです ナイス

今日は思いがけず新潟一色のラクチンで大満足の夕食になりました。

筋子と鮭のお茶漬けはまたの日に、義姉さんに感謝&ご馳走様でした 音符



同じカテゴリー(日々のこと。)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新潟から美味しいものが♡
    コメント(0)