酸っぱいキムチ

カテゴリー │日々のこと。健康のこと

酸っぱいキムチ


知り合いのKさんから手作りのキムチを戴きました。

熟成が進んでいるからちょっと酸っぱいとのこと、、、なるほど!?

今日みたいなちょっと寒い夜には鍋がいいですね~ ラブ

…という訳で買い置きしてある鯖缶でキムチチゲになりました。


酸っぱいキムチには乳酸菌がたっぷりで鯖とも相性が抜群!!

缶詰の鯖は保存が効くのは勿論、、、栄養的にも優秀なんです 人差し指

蛋白質・カルシウム・DHA・EPA・鉄分・亜鉛までも摂れるそうです。

長野県は鯖缶がない家はない?ほどの普及率とか…(笑)



豚肉たっぷりのキムチチゲは夏バテ防止にもお勧めです ナイス

私のお気に入りの味付けはコウケンテツさんのチゲなんです。

ごま油で玉ねぎと豚肉を入れて炒めます(鯖缶はあとでOK)

酸っぱくなったキムチが主役で水、味噌、醤油、みりんをお好みで入れます。

私の勝手ですが、、、しめじやしいたけなどもドーンと入れてます。

あっと言う間に出来て体に良くて美味しいチゲはお勧めで~す 唐辛子



同じカテゴリー(日々のこと。)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
酸っぱいキムチ
    コメント(0)