行者にんにくの醤油漬け

カテゴリー │日々のこと。健康のこと

行者にんにくの醤油漬け


函館の山で育った天然ものの行者にんにくは超高級品なんです。

デパ地下に出店していた北海道の漬け物屋さんの値段を見て目がテンに!

薄味の醤油漬けは30本くらいをパックにしてあったんです。

函館の北方面にある〇〇商店の方は北海道の話しで盛り上がりました上昇上昇

他の漬け物を3点購入してから思わず尋ねてみました・・・。

「こんなに高価な行者にんにくの漬け物を買うお客さんは少ないでしょ?」

やっぱり、お値段がお値段だから、美味しさを知っている方だそうです。


家に帰ってから、セッセと赤い袴を丁寧に取って醤油漬けを作ります。

収穫から10日以上経ってもさすが!!元気なんですよね~ 力こぶ

行者にんにくの醤油漬け

モクモクと袴を取り続けること1時間、、、フゥー!!(笑)

サッと茹でてから薄味の漬け汁に入れれば完成、すぐ食べられます。

早速、兄や弟やお友達にもおすそ分けして廻ります。


ついでに新潟の≪ふきのとうの醤油漬け≫も作りましょ ラブ

行者にんにくの醤油漬け

諏訪の郷土料理家横山タカ子さんの作り方は濃いので1年もつそうです。

煮沸した瓶に入れ冷蔵庫で保存との事、初めてのお使い醤油漬けで~す 若葉マーク

行者にんにくの醤油漬け

食べ終わっても、いい香りが残っている漬け汁までしっかり使います まるっ


春はやっぱり山菜ですね!今年も沢山のパワーを貰ってま~す 音符
    (行者にんにくの醤油漬けを食べてみたい方はご一報くださいませ)



同じカテゴリー(日々のこと。)の記事
函館からの宝箱
函館からの宝箱(2024-05-14 23:59)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
行者にんにくの醤油漬け
    コメント(0)