しょうがもみょうがも甘酢漬け

カテゴリー │日々のこと。

今日の入野地区は曇り・湿度が気になる1日でした 曇り 


しょうがもみょうがも甘酢漬け

茗荷も生姜もいただきものなんです。

茗荷は長野からどっさり!! 新生姜はご近所さんからです。

しょうがもみょうがも甘酢漬け

私が作るのは甘酢漬けと毎日の糠漬けくらいかなぁ・・・。


昔の人の生活の知恵ってさすがですよねぇ まるっ

味噌漬け・塩漬け・醤油漬け・甘酢漬け・糠発酵漬け・・・

夫の育った長野県北安曇郡小谷村は雪国なので、、、

とにかく何でもかんでも!?漬けてしまったようです(笑)

保存食を作るのが雪国の伝統文化なんですね~。

でも、雪国育ちではない私にはちょっと塩辛くて苦手かも!!


日本は広いしまだまだ知らない物がたくさんあるし、、、

知らない土地で知らない食べ物に触れたり、、、いいなぁ~ ラブ

そんな発見探しの旅に行きたいなぁ・・・

とりあえずはテレビで、、、

大好きな火野正平さんの『にっぽん縦断こころ旅』の秋を楽しみます 音符

 




同じカテゴリー(日々のこと。)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
しょうがもみょうがも甘酢漬け
    コメント(0)