酢漬け沢庵を作りましょ!

カテゴリー │日々のこと。

酢漬け沢庵を作りましょ!


今年の大根は大きさが手ごろで使いやすくて重宝しています。

味もよくて生でも辛みがなくて甘いのでパリパリ食べられちゃいます ナイス

煮物はもちろん、ふろふき大根、挽肉あんかけや大根おろし・・・etc

酢漬け沢庵を作りましょ!

函館の昆布を敷いて茹でてから優しいお味の鶏挽肉のあんかけをトロ~リ ラブ

おろし生姜との相性もよくてポカポカと温まる簡単&美味しい一品です。


2週間前に丸ごと干してあった大根がいい感じに干しあがってます。

このしわ加減にはまだまだですよね!? ちょっと気になるお年頃…(笑)


クックパットさんで人気の≪丸干し大根の酢漬け≫を参考に作ってみます。

塩・酢・砂糖を1:1:0.8の割合でまぶして重しを載せるだけ 力こぶ

酢漬け沢庵を作りましょ!

平たい大きな鍋に4本の丸干し大根がぴったり納まってくれました。

朝ドラのように「美味しくな~れ」とおまじないをかけながら擦ります ハート

重石には水の量で重さが調節できるペットボトルが超便利です。

酢漬け沢庵を作りましょ!

2週間から4週間で完成だそうですが毎週月曜日にはチェックしましょ。


美味しい小柄な大根も残りわずかに、、、菜園主さん次もよろしくネ音符



同じカテゴリー(日々のこと。)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
酢漬け沢庵を作りましょ!
    コメント(0)