青空と長崎の街

カテゴリー │旅のこと

今日の入野地区は快晴・風少し・爽やかな1日でした 太陽


青空と長崎の街

こちらは世界新三大夜景に認定された稲佐山からの景色です。

綺麗な夜景も見たいけど、青空の長崎の街を見渡す午後も素敵でした 目

青空と長崎の街

稲佐山山頂展望台からは長崎の海や島が最高~!夜景じゃないけどネ(笑)

途中にはさだまさしさんや福山雅治さんがライブする会場があるそうです。


親切なタクシードライバーの説明と案内で2時間だけ長崎の街を走りました。

長崎の街を走りながら悲惨な原爆のことを熱く語ってくれました。

長崎の街は新しい街と古い街がふたつにはっきり別れている・・・と。
   (新しい街とは原爆で焼けてしまったから建物がすべて建て直されたという事・・・)

長崎の方が語る戦争の話しに言葉が出なくなってしまう私でした。

絶対にここへは行ってほしいと言われた平和公園にも行きました。

青空と長崎の街

修学旅行の中学生が何組も来ています、代表の生徒が発表していました。

生徒たちが折ってきた千羽鶴を『折鶴の塔』に掛けていました・・・。

青空と長崎の街


澄んだ青空の下、塔の金色の折鶴が戦争を知らない私たちに響きます。

そして、平和公園の場所にあった刑務所の塀がそのまま残されています。

たまたま乗せてもらったドライバーさんのお話しを聞けて良かったです 人差し指

青空と長崎の街


そして中華街を車の中から眺め、坂を上ったり降りたりの繰り返しです。

石畳の誰もが聞いたことがある『オランダ坂』にも行ってくれました。

青空と長崎の街



優しいドライバーさん一押しの綺麗な場所にも行ってみました。

青空と長崎の街

国宝の大浦天主堂では中に入り、厳かな時が流れていきました 星

指定席を取った【新幹線かもめ40号】の時間があるので駅に戻りました。

タクシードライバーさん短い時間なのに本当にありがとうございました。

帰りの新幹線の中や博多の美味しい物は明日に続きま~す 音符



同じカテゴリー(旅のこと)の記事
春爛漫の三春町
春爛漫の三春町(2024-04-12 23:59)

感動の≪三春滝桜≫
感動の≪三春滝桜≫(2024-04-11 23:59)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
青空と長崎の街
    コメント(0)