今季最後の大根

カテゴリー │日々のこと。健康のこと

今季最後の大根


今年のミニ大根はわが家で食べるのはもちろん、アチコチお嫁に行きました。

この煮物はコトコト煮込んで味が沁み々で鶏肉はホロホロと美味しい~!

おでんや相棒を変えての煮物やら、竜田揚げ、各種漬け物にも大活躍です ナイス

無農薬なので、皮も葉っぱも食べられるので大根も本望ですよね~。

葉っぱは本体?よりも栄養価が高いので炒めたり、煮物にも最後にポン キラキラキラキラ


切り干し大根は皮を剥いたものと、皮つきのものを食べ比べしてみましょ ウィンク

今季最後の大根

少し前に切り干し大根の生産者さんに作り方をお聞きしました。

その方は皮を剥いて突き器でひたすら細くカットして網に並べるそうです。

私は包丁で太目に切っていますが、、、売り物ではないのでお許しを~(笑)


これが最後の大根なので大事に使わせてもらいますからご安心を ハート

今季最後の大根

一番隅っこで育っていたのでこんなに不揃いなのも可愛いもんでしょ!?

育った場所でこんなにサイズが違うのも家庭菜園の楽しさだと思ってます。


菜園主さん、今年はお初の春植え大根をぜひお願いしますね~ 若葉マーク



同じカテゴリー(日々のこと。)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今季最後の大根
    コメント(0)